2010年10月11日

歯肉え〜ん(T∇T)

秋だというのに暑くないかい??

今日なんて、タライクと追いかけっこしただけで汗がタラ〜ッと・・・たらーっ(汗)

半袖、もう しまっちゃったよ( ̄▼ ̄|||)


さてさて、

皆さんはワンコの歯磨きを正しく行っていますか??

実は、我が家のタラコさんが歯肉炎になりまして・・・ふらふら

臼歯って言われてる歯の部分。

歯抜けタラコ.jpg


歯磨きが行き届いてなかったのか、

それともタラコの唾液が歯肉炎になりやすいものだったのか・・・(T∇T)

先生いわく、一番虫歯になりやすい歯らしい。

少しグラグラするし、口臭もヒドくて、

いつも行ってる動物病院の先生に前から相談していたのですが

『このぐらいだったら、まだ大丈夫だよ』って言われていました。


しか〜し、別の動物病院に行って診てもらったら、

『これは、早めに抜いた方がイイよ。他の歯もダメになっちゃう』とズバリ・・・。

なので、考えに考え抜いた結果、歯を抜いてもらうことにしました(´;ω;`)

全身麻酔・・・

避妊手術・乳歯の抜歯に継いで、3回目。


人一倍、心配症の茶子なので、

またオペの当日まで眠れない日が続きました。


オペの一週間前に血液検査をしてもらい、健康ですと太鼓判をいただきました。

オペの当日は朝の6時以降は飲食禁止ということで、

朝ごはんを5時くらいにあげました。


13時に動物病院に連れて行きました。

茶子ひとりだと、タラコを先生に預ける時に泣いてしまいそうだったので

パパに付いて来てもらいました。


14時30分ごろ、動物病院の先生から連絡がありまして

無事に成功しましたと報告を受けました。


そして19時にお迎えに・・・。

麻酔から覚めて、まだ数時間だったので元気はありませんでしたが

シッポを振って、茶子の元に寄ってきてくれました(´;ω;`)ウゥゥ


抜いた歯

歯.JPG

根元が緑っぽくなっとる・・・(・´ω`・)


感染予防の薬をもらって帰宅。

薬.JPG


その日は、おうちで安静に寝ておりました。

ゴハンは翌日からOKということだったので

次の日に、朝ごはんをふやかしてあげました。

しかし、2〜3粒ほど食べて、またベッドに戻っていってしまいました。

まだ本調子じゃないもんね・・・(。´Д⊂)


お昼ごろに、またむくむくと起きだして、

台所でクークー鳴くタラコさん。

お腹がすいたのかなと思って、ドッグフードを少し ふやかしてあげました。

そしたら、パクパクもぐもぐ元気に食べてくれたよ。

お昼からはイクラと遊ぶ姿も見ることが出来まして・・・(*´ー`)

少しずつ、いつものタラコに戻ってきてくれました。



抜歯から3日、今では すっかり元気になりましたぁ。

よく食べて、よく遊んで、よく出して・・・フンぴかぴか(新しい)

タラコ復活.jpg


これからは、しっかりと歯磨きをしてあげようと思います。


今回、抜歯にかかった費用

血液検査:8000円

抜歯手術:31500円(薬代含む)


今日のおまけ

ニックネーム 茶子 at 18:30| Comment(19) | タラコさんイクラさん | 更新情報をチェックする